黒といえば

本日は、休みだったので午前中はCD棚の整理
午後からは、アンサーアンサーやりにゲーセンへ。
なんか変わってたなΣ(・ε・;)
Aクラスに入ったはいいけど、最初の3連戦は負けっぱなし(;つД`)
最後の最後でようやっと優勝できました。
やはりレベルが違うな。

その後、

からす組〈上〉 (徳間文庫)

からす組〈上〉 (徳間文庫)

を探しに昔ながらの古本屋へ。
ブックオフができてからはほとんど足を踏み入れたことがなかったんですけど
久しぶりに行っても変わってませんでしたねww

BGMが、歌なしのカラオケのようなBGMが流れてるんですよ。
気にも留めずに探してたら
聞き覚えのあるイントロが

まさかね・・・


そして、あの場所で思わずおいらの口からある言葉が





(し・∀・)<アーユーレディ?






って都会っ子純情じゃないか

いやあ、びっくりしました。
まさかこんなところで、アーユーレディという日が来るとは(って言うなよ)

℃-uteはすごいねえ。
今度Mステも出るそうで
勢いは相変わらずですね。

で、結局なかったんですけど
楽しめましたw(いや、踊ってませんよ)

ここでなければ、近所のブックオフにはないだろうなあと
写真集コーナー見ても何もなく
相変わらず使えねーみたいな

帰宅後、アマゾンを見てたら中古でありました。
さっそく注文。

細谷十太夫という人のお話で
仙台藩で、衝撃隊というユニットを組んで
黒い衣装に身を包み、ゲリラ戦を得意として
30戦全勝だっとか。
細谷はいつもからすを肩に乗せていたので
別名烏組と呼ばれてたそうです。

幕末の仙台藩といえば、ドンゴリとかよばれて
力があったはずなのに会津藩長州藩薩摩藩とかと比べてぱっとしなかったんですよね。
でも、こんなすごい人がいたんですね。
戦後も北海道に渡って開拓したりとか
またこっちにもどったりとか
戦犯であったにもかかわらず、生き延びたとか。

この人の息子もすごいみたいで。

なんか新撰組みたいなインパクトじゃないですか。

まさに衝撃隊

歴史にはまだまだ表舞台に出てないすごい人間がいるんですね。

しかし、藩自体もこの時代にがんばってくれれば東名阪仙は当たり前!
になってたかもしれないのになあ

タイトルは、官軍がからす組を畏怖した俗謡だそうです。
歌になってしまうくらい脅威だったんだな。

ちょっとこれは楽しみです。

今ふと思ったんだけど
わがイーグルスの非公認マスコットキャラ

MR.カラスコ

ここからきてんのか?www
単なる偶然かw