おじぎ30度舞台の感想〜ファミレスは世界の縮図〜

続きです。

永遠と続くのかと思われるような暗闇の中で
オレンジの2つの光を見つめてました。

長いなと思った瞬間
照明が入ったらそこに

道重さゆみキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

ピンクのワンピースで、髪型はさらっさらのストレート
カチューシャを装着さらにピンクのハイヒールを履いておられます。

ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!

来てよかった!来てよかったよ!

最初のシーンは、さゆちゃん、愛ちゃん、土岐田さんの3人で
お客さんとして会話するシーン。
さゆちゃんは真ん中で、向かって右が土岐田さん左が愛ちゃん

だったと思います(おい

まあ、とりあえずさゆちゃんがこちら側を向く感じになっているのですよ
ハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!
なんやかんやで、昨年の6月に会ったきりですからねえ(しみじみ

そんなこんなで、恋愛話や、都市伝説など土岐田さんなんでも知ってるよね〜みたいなセリフの掛け合いが、橋田スガコのドラマ張りに続きます。
途中愛ちゃんが怪しかったですけど
3人ともそれぞれあの役になりきってた感じがものすごくしました。
この時点で、この舞台は一味違う!!!
これは裏切られるものになるという(逆の意味で)予感がビシビシ伝わってきました。

ここからはメンバーごとの感想を中心にいきます。

まずはなんといっても地井ルルカ役の道重さゆみさんハァ━━━━━━;´Д`━━━━━━ン!!!!

最初は、上記で記したように私服姿でそのあまりの可愛さに
「やっぱりかわいい」
とうわごとのようにつぶやいたら病んでる人みたいなので
口にはしませんでしたが(たぶん)
すごかった。
ブリブリしたルルカの感じがよく出てましたね。
それぞれみんな自分に近い役を当てられてはいるんですけど
そのままかというと違うじゃないですか。
ぶりっ子を演じることも多いさゆちゃんですが
素は違うし。

でもそこには完全に地井ルルカがそこにいるんですよ。
これには感動しました。
本人も日常の生活の中でも地井ルルカだったって
最後のMCの時に話してましたね。
イタコ型なんですねえ。*1
さすが俺の嫁!(脳内
物語は進み、ウエイトレス姿となって再登場してくるんですが

いやね、ここでも書きましたけど
やっぱりウエイトレスといえば

こういうのがいいなあとおもってたんです。
ガストのウエイトレスはおいらの理想のウエイトレスとちゃう!ちゃうんやー!!!!!!
色気が足りないんだよおおおおおおおおおおおおおおおお


申し訳ありません。取り乱しました。
でも、

で、登場してきた時、もうねかっこいいのなんのって
この写真もいいですが、これ以上でした。
なんていうんですか。
シルエットがすごくキレイなんですね。
もともと身長もあるし、体型もモデル体型じゃないですか
それが黒のパンツとあいまってすごく映えるんですよ。
これは贔屓目なしで、一番かっこよかったです。
ウエイトレスの所作もそれっぽくてリアルだったし
これは相当練習してきたんだろうね。

最初のほうで、4人で歌い踊るシーンがあるんですけど
この振り付けもかわいくて、そこには4人しかいないわけで
当然ソロパートもありまして
もうね最高!
いやあ、ほんと可愛かったなあ





しばし、回想中のためお待ちください。







うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

また見たい!!!!!!!!!!!!!

今月の30日に娘。コンがあってほんとうによかった(;つД`)
なかったら発狂してるね、うん。
ルルカのエピソードとして
おばあちゃんからもらったカチューシャがない!と探しまくるシーンがあるんですがまさに迫真の演技でしたね。
あまりにてんぱってておいらも一緒に探してあげたかったよ。
結局、愛ちゃんがカチューシャを持っていってしまってたっていうオチで
気まずい雰囲気になったのを

うさちゃんピース

で切り抜けたところは見惚れてしまってなにもできなかった(;つД`)
やってあげなくてはいけなかったのにww

いやあ、ほんとすばらしかった。
ミスというミスもなくすっごくがんばってましたね。
緊張しまくってたと思うんですけど
それを本番では感じさせないのが道重さゆみクオリティ
さすが俺の嫁!(脳内

黒田れいな役の田中れいなについて

厨房で働くれいなは、例のシェフの格好をしておりました。

色気が足らんじゃないか!
店長に人手が足らないからどうかウエイトレスをやってくれと
懇願されてましたけど
おいらも懇願してました(爆)
自分のことを「俺」というキャラで、
確かにれいなにはこういうキャラもありだと思うんですけど
ちょっと合わないかなとDVDの時は思ってました。
駄菓子菓子!見事黒田れいなとしてものにしてました。
間がとてもよかったですね。
自然だったし。

途中ブリブリっとしたところがありまして*2
それがまたかわいかったなあ。
あんなん言われたらそりゃたまらんわ!
最後のMCで、れいなが
「それをやった時の客席の反応がものすごくよかったので
またやったろ!」
とやる気が出たそうで。
なんともサービス精神旺盛というか
余裕があったんですね。
MCの時もやってくれました(照
すごいぜれいな!
もし、おいらがさゆちゃんにこれほどやられてなければ
崩れ落ちていたよ。

れいなは、みんなとは逆に制服から私服になるんですけど
絶対領域キタコレ
いやあ、これはあぶなかった(何
もってかれそうになりました。

れいなは仕事が終わり、そのままごはんを食べていくってシチュですが
*3
ちょうどこちら側に向いて座ったので
ふとももが・・・

いや、見ちゃいかーん!
がしかし!



自分との戦いでした。

鶴絵里香役の亀井絵里について

冒頭上記三人の話プラスれいなが出てたので
出番が若干遅めで思わず存在を忘れてしまってたんですけど
出てきた瞬間

あれ?えりりんってこんなに大人っぽかったっけ?
と思いました。
上記の写真のイメージだったものでね。
巻き髪がそう思わせたのか
東京の大学生って感じがものすごくしました。
普段ぽけぽけぷうな感じしか印象がなかったんで
これはびっくり。
普段の亀ちゃんよりしっかりしてる感じの子でして
それを見事に演じてました。

4人の中で一番女優向きかもしれないですね。
素の亀井さんが一番見えなくて
物語にもすんなり入ってきましたし。

そうはいいつつも、しょっぱなからいきなり噛んじゃったんですけどねww
そこは最後のMCでも言ってました。
思わず笑ってしまってましたが
そんなシーンが見れてこれまたいいなあと。
舞台っていいなあと。

おいら6期の3人はモーニング娘。史上最強に好きな世代?なんですよ。
その3人の個性が存分に出ているのはすごいことだと思います。

おっと愛ちゃん忘れてた(爆)

木下花梨役の高橋愛ちゃんについて

発声とかさすがでしたね。
誰よりもファミレスをこの店で働くことが好きな女の子なんですけど
彼氏がものすごくほしくて
普段完璧な仕事ぶりをするのに舞い上がったり、先走ったりしてしまうという
若干うざいんですw

そのうざさ加減がよく出てました。
パンフレットで高橋を忘れるくらいと書いてましたが
まさに木下花梨を演じきってました。
ここらへんは流石ですね。

お話に戻ります。
ファミレスの話なのでお客さんそれぞれのエピソードが語られます。

絵里香(亀井)が聞いてきた尾山の占い師の占い(予言)通りに話は進み
一つ一つが絶妙に絡み合って、笑わせて
泣かせて、そして収束していくという
これぞ物語の醍醐味が味わえました。
舞台も終わり満場の拍手が会場中に響いてましたが
それが素晴らしかった確かな証だと思います
本当にこれは面白かった。
ハードルを上げてなかったせいもあるかもしれないけど
ものすごく楽しい時間でした。
ハラハラドキドキはないけれど、こうやって
普通の日常を描いて、楽しませる作品というのは本当に好きなので
はまってしまいました。
また続編があれば、ぜひ見たいですね。

おいらは満足して会場を出たのでした。

つづけ?

*1:だいたいおいらが好きになる女優はその傾向が強い

*2:黒田れいなは男の前だとそうするらしい。

*3:ここで確かさゆれなだったような(亀ちゃんだったか)
ああ、早くDVD出してくれ!