モーニング娘。コンサートシングル大全集in仙台レポ〜ライブ編〜

楽天、あれよあれよと6連勝。
こうなったら℃-uteのメンバー分の7連勝かざっちゃいましょう。

ってことで続きです。
長いです。
本気で長いレポ。


席に着くとさすが2階Cゾーン
ステージがよく見えました。
久しぶりの娘。コンにはかえってよかったのかも。
あまりに近いと見えないものもありますしね。
ってかこの席さゆちゃんゼロズレが多いこと多いこと
hottaさんと連番だったのですが、おいらの隣は昼夜とも空いてたので
こりゃ完全に用意されてましたね(脳内)

会場は埋まってました。
がらがらが一番怖いのでね。
少しでも埋まってもらわないと。

昼は、以前のさゆちゃんの誕生日Tシャツにしようかと思ったんですが
ここならあまり弾けられないだろうし
昼夜ピンクいってしまえと。
とにかくさゆヲタはここにもいるぞというアピールをちゃんとしておかないと。
うちわも買いましたし。
このうちわもハロコンサイズになってましたね。
2階からでも見えるようにというさゆちゃんの配慮ですね(脳内)

亀ちゃんTシャツがなんとなく固まってるように見えましたね。
ガキさんTもやっぱり多い。
れいなTもいっぱいでした。
春ちゃんTがこれまたすごかったですね。
以前はそんなにいなかったですからねえ。
さゆTは後ろにいるのが多かったらしいw
控えめなんだそうで

界隈を見ていたら、なんか固まってるしw

暗転しいよいよです。

01.リゾナントブルー

さゆちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まさにこんな心境でしたw
さゆちゃんの髪型は

こんな感じ。
なんか懐かしい感じがしましたね。
かわいいかわいいよ!!!!!!!!
なんか仙台ではフルバージョンではなかったとか
気がつかなかった(爆)

この曲はPV見てからものすっごい現場で見たかったんですよ。
そのためにPV繰り返し見ましたし。
3時間くらいで振りが入ってしまうというさゆちゃん達は
さすがのダンスですね。
おいらの席からだとエグザイルwがすっごくキレイに見えました。

これは癖になるわ。

02.女に 幸あれ

えっとなんだっけ?
あれだよ!
なんだっけ?
とか思いながら聞いてて、ああ、女に幸あれか!とか
ブランクありすぎΣ(・ε・;)
かっこよかったなあ。
よっすぃ〜のイメージが強かったので
どうかなと思ってたけど、違和感なく楽しめました。

メンバー紹介VTR

その流れのままかっこいいオープニング
これはかっこよかったですね。

MC(オープニングあいさつ 下手から順に,新垣・ジュンジュン・光井・道重・田中・久住・亀井・リンリン・高橋)

MCが台本どおりでしたね。
メロンさんとか℃-uteの愛理ちゃんのMC見た後だと
物足りないですが、こればっかりはしょうがないのかな。

ここでのおいらとhottaさんの会話

川=´┴`)<今年から高校生になります(うろ覚え

hotta<あ、行くんだw>しぶ☆。

リo´ゥ`リ<今年から高校生になるので(うろ覚え


hotta<あ、行くんだあw>しぶ☆。

と同じセリフを言ってしまったのが面白かったですww

ベリキューの高校生組は全員高校行ってますから何も不思議じゃないんですけど
娘。は、高校行ってるのって少ないですからね。
さゆちゃんは無事卒業されたってことなので
おめでとうございます。
やっぱりあの年頃は大変だろうけど学生はやっておいた方が
一般的な感覚も身につくし、いいと思いますね。
まあ、愛佳ちゃんは勉強しそうだけど
春ちゃんはどうなのかな?www

ってか小春ちゃんが高校生かあ。
きらりちゃんの役に決まったのがもう2年前になるんですね。
しみじみ。
ああ、さゆちゃんの制 服 姿

03.笑顔YESヌード

最近の亀ちゃんのステージはほんと輝いてますね。
基本さゆちゃんしか見てなかったけど
自然と目が行きます。
パフォーマンスがほんとにすごい。
PPPとは思えないww

04.色っぽい じれったい

これもサーキットに参加した思い出深い一曲ですね。
歌いだしの亀ちゃんと小春ちゃんが抜群によくなってますね。

05.大阪 恋の歌

本場もんの関西弁の愛佳ちゃんがすっごくよかったですね。
だいちょさんが神がかり的にかわいい!
とか
ねす♂さんがどうして愛佳ちゃんのTシャツが売り切れてるんだ(涙
ってのもよくわかりますw

ほんとかわいくなりましたね。
ダンスも違和感全然なくなりましたし。
あまり見てないけど(←×

MC(全員)

各曲についての思い出トーク(司会高橋)昼:Do it! Nowれいな・さゆ 夜:ふるさと れいな・愛佳

向って左側のチームは全員一段高いところに座ってたんですけど
向って右側のチームはさゆちゃんのぞいて、みんな一段下のところに
座ってました。
さゆちゃんだけ出てる感じ。
そこまでおいらにアピールしてるのかとww
いや、足痛めていたっていう情報があったので
それの影響かもしれませんが
なんか目立ってました。
さゆちゃん指名キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
DINはおいらも思い入れがありますね。
聴いた瞬間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! って叫んだ曲でしたし
もちろん、6期の課題曲でしたしね。
れいな・さゆちゃんがすごくいい話してましたね。
覚えてませんけど(え

夜もれいなが指名されてましたね
hottaさん大喜びでしたw
お母さんと一緒に出演もいいかもなんて話が。
れいなのお母さんはれいなをおっきくしたみたいな感じだそうで
ぜひ見てみたいですねww
まあ、実現しても後姿だけの出演になるでしょうがw

06.悲しみトワイライト

かっこいいねえ。

07.Ambitious!野心的でいいじゃん

これ現場で見るとものすっごいかっこいいのに
なんであんなPVを
っていつもおもってしまいますね。

08.浪漫〜MY DEAR BOY〜

久しぶりって感じですね。
ここの梨華ちゃんパートは全部さゆちゃんに欲しいっておもってました。

09.Do it!Now (高橋ソロ→ラップ他8人)<ラップ後,続けて10へ>

高橋ソロはほんと見ごたえがありますね。
その後、ラップで出てくる他のメンバーが演出はすごくよかった。

10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 (男役:高橋)

流れがすごくいい。
男役のメンバーはもう愛ちゃんのものだね。
ミュージカルを思い出しました。

11.ふるさと (道重ソロ)<ワンコーラス>

FCの商品で、それぞれソロで歌う企画があったんですけど
さゆちゃんにはふるさとが回ってこなくて残念だったんですよ。
まあ、歌唱力が問われる曲ですし
メンバーはもちろん、おいらをはじめファンの思いいれも半端じゃないですしね。
一生聞けないだろうなと思ってたところに
これですからね。
さゆちゃんがこれを歌うと聴いた瞬間、ものすごい感動しました。
とにかくこの曲は全身全霊で聴こうとおもって聴いてました。
アレンジとか歌い方とか変えてほしくなかったので
一つ一つのフレーズを丁寧に思いをこめてそのままを歌うさゆちゃんに
心に染みわたりました。
歌い終わった後のすごいほっとした感じの笑顔がこれまたすごくよかった。
さゆヲタでよかったと心底思った瞬間でもありました。

いつまでもいつまでも拍手を送っていました。

12.涙が止まらない放課後 (亀井ソロ)<ワンコーラス>
どっちかというとこっちをソロでさゆちゃんが歌うって思ってたので
この人選も驚きでした。
高音がすごくきれいに可愛く出てて、これはありだなと。
亀ちゃんはほんとうまくなったねえ

13.Memory青春の光 (田中ソロ)<ワンコーラス>

前述したソロ企画で、観覧車で歌ってましたが
それが生で聴けるとは!

6期の三人がソロコーナーを務めるようになったんだなあと思うと
感慨深いものがありました。
今回のコンサートは6期が中心となってて
オーディションで娘。に合格させなくても
この3人でユニット組ませてだせばいいじゃんと思ってたおいらにとって
まさに夢が実現というか。
とにかくうれしかったですね。
それを違和感なく楽しめるということが。

14.真夏の光線 (新垣ソロ+途中から高橋・亀井・道重・田中)

ここのアレンジは逆にやってもらってよかったですね。
基本、おいらは当時のまんまをやってほしい人なんですよ。
ですが、この曲のスローな感じの出だしはすごくよかった。

15.AS FOR ONE DAY

この歌もDINと同じくらい
聴いた瞬間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って思ってた曲でして。
さらに加護亜依から始まるということで
おいらにとっても思い出がより深い曲であります。
なので、いなくなってからはなかなか聞く気にならなかった曲でもあります。

昼公演は、確かずっと同じ髪型で通していたさゆちゃんでしたが
夜公演は3回ほど変えてましたね。
最初はツインテール*1
次は、おだんごみつあみ
最後もツインテールかな。
で、そのみつあみしてたのが、あいぼんの髪型なわけですよ。
昼公演で
あの出だしの部分をさゆちゃんが歌ってる(語ってる)ってのがわかった瞬間
ものすごい鳥肌たっちゃいましてね。
おおおおおおってリアルに声出してしまったんですが*2で行われたコンサートのこと話してたんですよ。
客の入りのことで。
hottaさんは行けなかったそうなんですが
かつてはグランディ*3でやってたのにねえみたいな流れで
そんなこともあってちょうど思い出してたんです。
AFOD聴いたなあって。
あの時は今では考えられないんですがしょっぱながグランディ*4でセットリストがない状態で。
あの感動が蘇ってきました。
さらに夜はあいぼんの髪型ですもの。
5年前といえばちょうどさゆちゃんが加入した年だったんですよね。
その頃の日記を読むと6期が載ってたマガジン買ってから
会場入りしてたんですよねえ。
かつて、推していたメンバーのパートを
今推しているメンバーが引き継いで歌ってくれるという
長年モーニング娘。を見てきたものとしては
感慨深いシチュエーションで聞けたことに感謝しました。

道重さゆみさん大好きです。

16.サマーナイトタウン

ここから一気においらが好きになっていった期間の歌が
流れ出します。
改めて聴くとほんとかっこいい。

MC(亀井・道重・田中 亀井の今日は何の日トーク

先ほどMCが台本通りと嘆いてましたが
ここはまさにお題ありきのフリートークのていで。

案の定ぐだぐだになってましたがww
この3人の関係はほんとに好きだなあ。
亀ちゃんが進行どおりにやろうとするも
他の二人がそれを無視しようとするので
さばききれなくてぐだぐだになるという(笑)
MC満載の娘。コンってのも見てみたいですね

17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島(久住・光井・ジュンジュン・リンリン)

さゆちゃんが一番得意だったというひょっこりも
後輩達が歌うようになりましたねえ。

18.モーニングコーヒー(高橋・新垣・亀井・道重・田中)

で、こちらを歌うというね。
ここら辺の流れはほんと嬉しかったなあ。
モーニングコーヒーの頃は
おいら一発屋なんだろうなあなんて思ってた外の人でしたから。
で、中の人になってこれは生で見ときたかったなと
後悔してたんですよ。
去年10年記念隊でなちかおのモーコー見れた時は
すっごいうれしかったですね。
そして、今年はさゆちゃんがモーコーを歌ってくれたわけで。
あのパートが好きだったおいらはマジで感動ものでしたよ。
とてもよかった。

ミニMC

ここで愛ちゃんからモーニング娘。のコンサート史上最長のメドレーとの
告知あり。
座ってみてくれてもオッケーという言葉がありましたが

すわってられっかよ!

と勇んで昼は向ったんですが
夜は、座ってもいいかもってなってました(爆)
いやはや、ほんとこれはきつい。
これメンバー前日の新潟もやってきてるんでしょう。
モーニング娘。すごすぎだよ。

19〜23メドレー
19.抱いてHOLD ON ME!
20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
21.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
22.女子かしまし物語(昼:亀井絵里,夜:高橋愛
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

このメドレーはほんとすごかったし
楽しかった。
ぜえぜえはあはあでしたが
かしましのさゆちゃんは見たかったねえ。
DVDでは全員入れてくれるんでしょうか?

MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン 日中同時通訳トーク

台湾にむけて?w
ちょっと話はそれますが
おいら2階だったわけですが
ちょうどスクリーンがおいらの目線ぴったしなんですよ。
アップで写ると見詰め合う形になるんですね。

ものすごいでかいさゆちゃんのアップとカメラ越しに見詰め合うって
ものすっごい照れるんですけど!!!!

貴重な体験をさせていただきました。

話を戻します。
ガキカメは、ハロモニ。でも芸術的なことをやってますが
今回もお見事。
ジュンジュンリンリンもテンポよくてここら辺はみっちりやったのかな。
楽しかったですね。

24.THEマンパワー!!!

ご当地ソングキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
4年前の仙台での大フィーバーを思い出しますね。
4年前だとちょうどベリがCDイベントに来てて
地元のテレビに娘。が来てたり
その二日後に娘。が開幕戦で来て
東北のあちらこちらに娘。がいくという
すごい年でありました。
今年もそんな状況に近い状態になりまして、プロ野球があるっていいなあって(え
ただいま6連勝中ですw
ここでちょっとそれに触れてくれればなおよかったな。

25.シャボン玉

愛する人

さゆみだけ〜

やっぱり最高!

さゆちゃんは花粉症のためにここで頭をふると(*T^T)ズルズルになってしまう
みたいですが
こっちも頭振ってるので見えませんから心置きなくやってくださいwww

さゆちゃんはほんと声出るようになりましたねえ。

ミニMC

ここまでで結構おなかいっぱいなんですが
まだまだこれからよみたいな


26〜31メドレー
26.I WISH
27.ハッピーサマーウェディング [衣装7']
28.恋のダンスサイト [衣装8]
29.そうだ!We're ALIVE
30.ザ☆ピ〜ス! [衣装9]
31.恋愛レボリューション21

I WISH
これもやっぱりしばらく封印してた歌でした。
一時これかかっただけで涙ぐんでましたから。
一部振りがかわってたのが残念というか
よかったというか。

ピ〜スはやっぱり好きだなあ。
途中の早着替えはどうやってるんだろうねえ。
あれはすごい。
恋レボのダンスも当時は凄いと思ってみてたけど
今はさらにすごいですからね。
娘。のレベルは上がってます。

ミニMC

32.ここにいるぜぇ!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
織田裕二ばりにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って言いたくなりますねw
いやあ、ほんと好き。
ぴょんぴょん飛びまくってました。
翌日ふくらはぎがぁ!

33.みかん

これも生でものすごく聴きたかった歌ですね。
積極的に生きるんだ
って歌詞にさゆちゃんも励まされてるといってましたが
おいらもこの歌がなければ
去年の12月16日の遠征は行かなかったんですよ。
いろいろ大変な時期だったので、お誘いはあったんですが
やめとこうと思ってた時期にコレ聴いてパワーもらったってのが
ありましてね。
おかげで楽しめましたし
いろいろ乗り越えることができたんです。
天に向かってみんなで指差すあの空間が鳥肌ものでした。
野外でやってみたいですね
これ。

34.歩いてる

さゆちゃんが好きだというので
おいらもより好きになってしまったという歌ですが
大事なパート歌ってて、さらに感動ですよ。
これはさゆちゃんも嬉しかったんじゃないですかね。
すっごいよかった。
気持ちよさそうに歌ってる姿とかほんとに。

EN

MC(ラストあいさつ 下手から順に,新垣・ジュンジュン・光井・道重・田中・久住・亀井・リンリン・高橋)

脚キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

脚フェチとしてもこのコンサートは楽しみだったんですが(おい
春ちゃんみっつぃ〜の充実ぶりがすごくよかったですね。
たまりません。
ガキさんもあいかわらずでしたしね。
あまり書くとねす♂さんが怒るので書きませんがw
ジュンジュンリンリンもよかった。
ジュンジュンは、ウエストがだいぶアレだったみたいですけど(紺アモさん談)
えりりんは細くなったとだいちょさんが嘆いてましたね。
れいなは細すぎ。
もうちょっと食べましょう。
愛ちゃんはもはや貫禄がありますね。
まあ、やっぱり娘。一はさゆちゃんだけどね。
はさまれ隊!!!!!!

ってうちの界隈ってどこ見てるんですかね

昼は台本どおり言ってて、
あれ?
せんだ〜いすきって言わない!!
とちょっと不満だったんですよ。
夜言ってくれるんだろうなって思ってはいましたが
まつどっきゅ〜んって言い忘れてたって前例があるので
飛びもせずドキドキしながら見てたら

<せんだ〜いすき

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

と言ってくれた瞬間
俄然テンション高めに飛び跳ねてました。
hottaさん苦笑い
ってねす♂さんがこっち見てたとか(滝汗
「すっごい飛んでましたね」
こっち見んな!!!!!!w

だってうれしかったんだもん

35.愛あらばIT'S ALL RIGHT

これでおいらの心残りはすべてなくなりました。
まさに愛あらばですよ。

36.LOVEマシーン

モーニング娘。を追いかけはじめたのがこのLOVEマシーン
万感の想いをこめて、フリコピしました。
過去から現在、そして未来へ続いてほしいこの幸福感を
味わいながら、終演を迎えました。


娘。はライブに限る

おいらが初めて行ったコンサート後に思った感想を
今回も改めて思いました。
1年以上娘。コンから離れたってのもあって
こんなに待ち焦がれた日々を過ごしたのも久しぶりでした。
その期待以上のものを娘。達は見せてくれました。
そして、道重さゆみさん。
新曲では日本語歌ってないとか
PVでも出番が少ないとか
いろいろ不遇ではありましたが
今回のコンサートは中心と言ってもいいほどの活躍ぶりでした。
そんな姿がまぶしかったです。

終演後に、hottaさんとがっちり握手しました。
これだからやめられないんだよなって言葉を方々から耳にしました。

モーニング娘。は素晴らしい。

いろいろあったけれども、これまでの歴史を積み上げてきて
今ここにいるメンバーがその魂を受け継いでいる

これがある限り、モーニング娘。は大丈夫です。

楽しい時間をありがとうございました。
そして、これからも力の限り応援させていただきます。
また、できれば秋に仙台にきてくださいませ。



つづけ

*1:おとめコンがこれだった

*2:hottaさんに聴かれてしまった(;つД`))) 始まる前に、hottaさんとグランディ((今はホットハウススーパーアリーナ

*3:今はホットハウススーパーアリーナ

*4:今はホットハウススーパーアリーナ