おはようございます。
昨日は、平成20年度岩手宮城内陸地震がありまして
その後も余震がえらいあって、一日落ち着きませんでしたね。
とりあえずうちのほうは被害はなかったんですが
地震があったあと熱がかぁ〜〜っと上がってしまって
地震情報を聞きながら寝てました。
しかし、NHKってのは、寸断なく同じ情報を言い続けるんですね。
民放では、中継入りまくって、中継いってると思ったアナウンサーの
本音が垣間見えたりしてましたね。

今後のために昨日のことを書いておきます。

ちょうどお休みだったので
朝は、8時過ぎに起きて新聞読んでさあ朝飯食うかと新聞を置いて
立ち上がったら
テレビからけたたましいアラート音がしたんですよ。
ん?とテレビを見ると
8:43にグラグラっときました。
ちょうどNHKを見てたんで、アナウンサーが強い地震がきます!
と言ってたけど
すでにきてるっつうねん!と
突っ込みしながら、緊急地震速報聞いてからすぐ地震がくるってのは
こういうことかと窓を開けたり、火の元を目で確認してました。

たぶん1分も揺れてないのかもしれないけど、かなり長い時間揺れてたような
感じがします。
よく考えたら窓ガラスが割れる可能性があるんだから
玄関のほうにいかないといけないのに
身体は動きませんでしたね。
いざという時、どういう行動するか改めて考えておかないとだめだなあと。

その後、特に被害もなかったので
テレビを見ながら朝食。
おそらく余震がまた来たらアレなので食えるときに食っとかないとかっこみました。
おいら宮城沖地震を体験してるんですよ。
おそらく覚えてるギリギリの世代ではないかと。
あれを経験してるからか、意外と落ち着いてたような。

とりあえず弟と義妹の無事を知るために母親のドコモから
メールを送るもはじかれました。
電話もダメ。
規制かかってるんでしょうね。
ウィルコムからメールやったら、さくっと行きましたよ。
さすが災害に強いウィルコム
無事を確認。

ヲタもだちからも安否を問うメールを何通かいただきまして
それを返しつつ、震源岩手県だと知る。
宮城沖地震かと思ってたので、これはびっくり。

仙台はほんと地震多いなあと。
いろいろもってますからね。

東京にむかってるふじやんさんからもメールがきました。
新幹線がとまってしまったとのこと。

これはさすがにどう返していいものか悩みました。
ずっと楽しみにされてたのは知ってたので
さぞや無念だろうと。
新幹線は、そっち方面強いと思ってたんですが
結局昼過ぎまで動かなかったそうで。
ちょっとは明るく返信なんぞしてみましたが
空気読めてたかどうかm(__)m

地方者は、こういうリスクも背負ってるんですよね。
交通費かかるとか
時間がかかるとかだけでもしょっぱいのに
天災のためにいけなくなるとか
無事にたどり着くというだけでも、大仕事なんだなと改めて思いました。

おいらもこの前パシイベ行かせてもらったけど
もし、あの時地震があったらと思うと冷や汗が出ます。

今日からは、ダイヤも通常通りみたいなので
明日の本番での成功を祈っております。

昼飯くってからいきなり体がだるくなり
こりゃだめだと布団を引いて地震情報を見ながら
アニメ鑑賞
してたんだけど、頭痛がひどくなってきたので
寝ました。
16時ごろ起きて、それからもずっと地震のニュースやってましたね。
各社も足並みがそろってきて
だいぶ落ち着いた感じの放送でしたが、次々と被害状況がわかってきて
特に地すべりの映像は、衝撃的でした。
いろいろ対策は練ってたんでしょうけど
いとも簡単に道路を埋め尽くす土砂を見ると自然の恐ろしさを
改めて感じます。
被害にあわれた方へは、心よりお見舞い申し上げます。

熱もそこそこ下がってきたみたいなので
テレビをザッピングしてると、フジテレビ系列の仙台放送がいち早く
通常放送に切り替えてましたね。
画面小さくして、上と横に字幕ながしっぱなしではありますが
テレ東は、アニメ流してたとか某巨大掲示板で書かれてましたねw

夜は、ミュージックフェアーを耳で聞きながら、目をつぶってました。
まだ頭痛がひどかったので
美しい歌を聞いてると
だいぶ気分も落ち着いてきて
あややをはじめアーティストってすごいなあって思いましたね。

で、夕飯食って、古畑中学生がすっごい面白くて
その後また寝ました。

で、さすがに3時に目が覚めたら
だいぶ体調がよくなってました。
やっぱり寝るのが一番だね。
ってか精神的にやられたのかな?
テレビつけたらJ-MELOって番組がありまして
英語でしゃべりまくっててこんなのやってるのかと。
メロディーここにいたのかとw
リアディゾンが英語でしゃべってるの久しぶりに見たな。

この時間は、なんか世界がちがくて面白いですね。

って、今メロンさんのブログ見たけど村田さんも無事なようで。
ってか東北在住のヲタモダチってwww

って感じで5時を迎えたので、また寝るかな(爆)