ようやく選考が終わりました。
今年はBuono!旋風で、上位5曲いっちゃうかなってくらいでしたが
あらためて聞き直してあれもいれたいこれもいれたいとなって
結局カオス的な感じに。
CD音源はもとより、現場で聞いたりした時の分も含めて
今年のベスト5選んでみました。

楽曲部門

1位ガチンコでいこう!!  Buono!

岩里祐穂の詞が好きなんです。
先日、カラオケに行って好きだった「し・あ・わ・せカーニバル」があったので
入れてみたら岩里さんの作詞でして。
「プラチナ」や「創聖のアクエリオン」とかも
大好きだけど、この方の詞はおいらの原体験なのだなと思い知らされました。
岩里さんの詞の主人公は、決して元からポジティブな人って
訳ではなくて、なんとか自分で一歩踏み出そうとしてる人を歌ってるのが
多くて、押し付けがましくない応援ソング的なところが
おいらの心の琴線に触れるのだと思います。
ということで、Buono!は無条件に好きなのです。
特にこのガチンコで行こう!は、常に否定から入ってしまう思考をもつ
おいらをかなり勇気付けてくれました。
無理だって言葉が頭をよぎる時、ガチンコで行こう!がふいに流れてきて
やってやるぜって気持ちになったことが何度もありました。
今年はいろんな現場にかなり顔を出すことができましたが、
2008年のテーマソングって感じでしたね。

2位マジ グッドチャンス サマー Berryz工房

今は大好きなモンキーダンスですけど、出た当初はちょっと違うような・・・
とか思ってました。
で、カップリングでこの歌ですよ。
自分は女優系のアイドルが好きだと公言しておりますが
歌に台詞が入ってくるとなんか恥ずかしくて聞いてられないというか
言うのが恥ずかしいから歌にしてるんじゃないのかい?と
思ってる人なので、台詞入りは勘弁という気持ちでいっぱいなのですが
これははまりました。
りーちゃんは最高だね。
何回かここでも触れてますが、おいらは日常の中のちょっとした素敵な
出来事っていうのが好きでして
しかも舞台は夏じゃないですか。
どこまでも心地いい歌ですね。

3位バケツの水 Buono!

岩里祐穂さんの詞が好きだパート2
まさにこれだよこれっていうね。
嗣永さんの歌声が特に好きなんですよ。
切なくて、でも強くって。

4位REAL LOVE 菅谷梨沙子

アルバムが出ると聞いてりーちゃんのソロはあるのか!!!!
と高まってたらありまして
しかもタイトルが

REAL LOVE

いったいどんな凄いのがくるんだろう?
とさらに期待感たっぷりに聞いたら、想像を超えていたという歌でした。
聞けば、りーちゃんもそうとう気合いが入ってたそうで
その想いが十分すぎるほど伝わってきました。
これが生で聞きたくて10月の遠征を決めたといっても過言ではないです。
もうまばたき忘れるくらい見入ってしまいまして
一人で世界観を作り出してました。
凄かった。

5位越えろ!楽天イーグルス ℃-ute

まさに応援歌です。
しかも、青葉城とか東北とか℃-uteメンが歌ってくれてるとか
今年は発表が遅かったので、ハロプロもなしかあなんて思ってたところに
逆転ホームランみたいな感じで余計うれしかったですね。
コンサートも仙台に来てくれまして
そこでコンサート初披露として歌ってくれた時は
鳥肌たちました。


PV部門も難しかったですねえ。
モンキーダンスも入れたかったんですがねえ。
あの猿着ぐるみのインパクトと言ったらなかったねw
C/Cも見直したらほんとよくて最後まで残ってました。

PV部門

1位リゾナント ブルー (Another Ver.)

ベリキューの台頭によって、娘。やばいんじゃ?
とか思ってた自分にドロップキックってくらいインパクトありました。
リゾナントブルーのPVは、いろんなバージョンがあって
どれもこれも面白かったですが
これ見ればとりあえず全部見れるというお得感で選曲。
特にレッスンスタジオバージョンは普段見れないので
よかったなあ。
夢と現実が交差するような感じが不思議な感じですごくよかった。
モーニング娘。はやっぱりすごいんだなと。

2位Kiss! Kiss! Kiss!

Buono!の楽しい世界を如実に現してるPVですね。
絶対領域でぴょんぴょん飛ばれたらそらぁぼかぁ!ぼかぁ!っていう(笑)
学校が舞台ということで、ほんとぴったしだなと。
黒板のシーンもすごくよかった。

3位MADAYADE

曲だけ聴いて、どんなPVになるんだろ?
と思ってたら、OLかよっていう(笑)
りーちゃんのOL姿見たかったんだよ
ありがとう!みたいな。
その後の歌衣装
特にりーちゃんのポニーテール&リストバンド姿に一発KO
OLに扮したベリメン達の演技も素晴らしい。
特に熊井ちゃんのあの目にはやられたなと。

今のBerryz工房には、どんな曲でも自分達流にプラスアルファする
力があると思います。

推しメン部門

道重さゆみ

好きです。
昨年末、悲しい出来事がありまして落ち込んでたんですよ。
で、今年初夢を見たんですね。
そこで、おいらは娘。のコンサート見てたんですが
普通に進行してたのに
突然さゆちゃん一人が泣きはじめたんですよ。
卒業コンサートじゃないのにどうしたどうした
みたいになるんですけど、もうさゆちゃんは大号泣。
泣かないでよさゆみんと悲しい気持ちのまま目覚めて
思ったんですよ。

ああ、一緒に泣いてくれたんだなって。

気持ちがすっと楽になりました。
おいらにとって、道重さゆみはこんなにも大きな存在なのかと。
道重さゆみさん大好きです。

そんな感じでした。
あぁ、投票するときにここのURL貼るの忘れてた(;゚д゚)ァ....