ムービーの作り方

さゆみんさゆみんさんに 変態職人と書かれましたしぶ☆。ですw
確かに作ってる時、ここはもっとこう!
いやいや、このタイミングでと
ほんと普段の生活でここまでこだわったことないっていくらい
こだわってる自分がきもかったです(笑)
1分30秒の作品つくるのに半日かかりましたからw

被写体に対する気持ちがフィルムに出るとかなんとか
いちご100%でそんな記述を見たような気がしますが
ああ、こういうことかなと。

時間がここまであることは今後あまりないかもしれないので
自分用に作り方書いておきます。
最近、前にやったこと忘れて出来なくなってしまうんでねえ(←×

まず、好きな曲を選ぶ。
あるフレーズにその画像が脳内で被されば最高です。

次に画像もしくは動画を選ぶ。
あまりスペック高くないと動画を編集するのはきついみたいですね。
おいらのはうまくいきませんでした。

そして、XPに標準でついてるムービーメーカーというソフトを起動します。
こんなの入ってるなんて初めて知りましたよ
つまりはタダですw
スタート→すべてのプログラム→windouwsムービーメーカー

起動したら、先ほど選んでおいた素材を取り込みます。

ちなみにこのソフト自動でムービーを作ってくれたりします。
これを元にあとは入れ替えたり
特殊効果を使って、画像スピードを早めたり、セピア調にしたり
アップにしたり、タイトルクレジットつけたり画像を弄り倒します。
これやってると時間があっという間に過ぎてしまいますのでご注意をw
あとフリーズのしやすいソフトなので、途中でこまめにセーブした方がいいみたいです。
おいらも出来上がる寸前で二度固まりました。
でもなんか保存してくれるみたいで、大事には至りませんでしたが。

で、納得行くのが出来たらムービーの完了のどれかを選んで保存します。
コンピューターでの保存はその機種の性能によって画質がかわるのかな?
うちのはあれなんで、あれくらいにしかならないみたいです。

ってことで完成です。
おいらは音のタイミングに画像がのると(*´д`*)ハァハァする性質なので*1それ重視ですね。
以上

*1:ここらへんは宮崎駿さんや庵野さんの影響もろかぶりです