よろせんではゲームということで夏焼先生がスピーカー使ってガンガン
授業が始まりましたね。
ゲームって言ってもいろいろあるので
何やるのかと思ったら家庭用ゲーム機ってまんま直球やんw
せっかくだから昔話を一つ
ゲームは下手でしたが、好きでやってました。
おいらがゲームを手にしたのはゲームウォッチからですね
パラシュートやりすぎて熱だしたりしてたな(爆)
で、ファミリーコンピュータを手に入れたのは小学校2年のときくらいだったかな。
当時は、カセットビジョンSG-1000ぴゅう太とかいろいろありまして
クリスマスに誕生日が近かった弟が選択権があって
この中からファミコンを選んだんですね。
確か一番高かったような気がしますが、よく選んだなと。
ドンキーコングドンキーコングjrを買って遊んでました。
二人同時にやりたいと思ってたらマリオブラザーズが発売されて
おいら達兄弟は協力してやってたんですが
友達が殺し合いというシステムでやってて、こういう遊び方もあるんだなあと。
で、2年後スーパーマリオブラザーズが発売され
ご存知のようにファミコンになりまして。
おいらは買わなかったんですが(笑)あの売れ方はすごかったですね。
ボタンが今までゴムだったのが、プラスチックになったりして
変わったなあと。
スターソルジャーとかも後に流行るんですが
ゴムだと戻ってこなくなるんですよね。
切れちゃって。
連射系は苦手で、5方向でラザロ倒せなかったなあ。
高橋名人毛利名人の映画も見にいきました。
ポートピア連続殺人事件は当時好きだった子から借りてやってたなあ。
初代が煙吹いてご臨終とあいなり、おいらはセガのが気になってたんですが
結局ファミコンを買いなおし、ディスクシステムも買って
ゼルダをクリアーできなくて
鬼が島の前半だけやって
メトロイドにはまるという(笑)
あのロード時間の長さ
今だったら絶対耐えられないww
バレーボールとかプロレスとか好きでしたねえ。

ドラクエも1は友達に借りて、2からは手に入れてやってました。
ロンダルキアの洞窟がなかなか抜けれず
2時間以上こつこつやってたふっかつのじゅもん間違えた時の
悔しさと言ったらw
Ⅲは最高傑作だと思います。
FFはどうも苦手で、ほとんどやったことないですね。
1はクリアーしましたけど。
ファミスタにもはまったなあ。
ベースボールのあの操作性にうんざりしてたからこれは衝撃的な面白さでした。
それから続編が出て行ったけど、この初代が一番面白かったなあ。
その後オホーツクに消ゆとかアドベンチャー系が好きになり
半熟英雄でシュミレーションRPGも好きになって
ベストプレープロ野球を知ったのもこれくらいかな
このゲームはSFC時代になってもやってましたな
そんな趣向になってました。

つづけ