一気に絞り込みたいと思ったんですけど
最近曲のレビューとかやってなかったし
せっかくだからちょっと書いてみました。

モーニング娘。

愛して 愛して 後一分 つんく つんく 平田祥一郎

気まプリのcwですが、韻を踏んでいるような感じが
つんくPらしい曲で好きですね。
さゆちゃんの声がすごくいいアクセントになってるし
かっこよくて○

It's You[道重さゆみ] つんく つんく 田中直

ソロ曲ですね。
セリフ部分が恥ずかしいと本人も言ってましたけど
おいらもすごく恥ずかしくてなかなか聞けないwww

雨の降らない星では愛せないだろう? つんく
(中文詞:鄭昭仁) つんく 湯浅公一

これはもっといろんな人に聞いてもらいたい名曲なんだけどねえ。
なんとかどっかで効果的につかってくれないものかね。

Berryz工房

そのすべての愛に つんく つんく 上杉洋史

あの伝説のツアーとなった表題曲でもありラストの曲。
ベリは面白系も多いけど、こういう感動系もすごくいい。
りーちゃんのソロがこれまたぐっとくるんだよね。

Buono!
Early Bird 川上夏季 木之下慶行 木之下慶行

今年のBuono!はちょっとおいら的にちがったなと。
Buono!の世界観がどうもつんくさんと合わない感じがするんだよね。
ってわけで、アルバム曲からこれを推したい。
Buono!はこういう世界だというのが如実に現れていて
とても楽しくて好きです。
ということで追加しました。

℃-ute

「残暑 お見舞い 申し上げます。」 つんく はたけ 板垣祐介

おいら基本的にカバーはあまり好きじゃないんですよ。
新鮮味がどうしてもないし。
でも、暑中お見舞い申し上げますはいいカバーだったとは思いますね。
世界観を壊してるわけではなかったし。
カバーの何がいやだって、もとの曲のイメージを変えられちゃうのが
いやワケで。

で、cwのこれですよ。
イントロからしびれたね。
で、愛理ちゃんのソロとわかった瞬間鳥肌が止まらなかった。
それを決断したつんくさんもすごいと思ったし
立派に歌い上げた愛理ちゃんもすごいし、これはほんと何度も聞きました。
夏の終わりのなんともいえない切ない感じがすごくよかった。
はたけさんのサウンドは好きだな。

ガーディアンズ

Summer Has Come! 川上夏季 木之下慶行 木之下慶行

A面の曲は、しゅごキャラエッグ!バージョンのほうが好きですね。
しゅごキャラの世界で、この四人はちょっと浮いてる感じがしたんですよ。
で、cwのこれはすごくよかった。
疾走感が心地よく
パワフルなりーちゃんの声がすごくはまってて
他の3人もとてもよかった。
年齢的にこっちの世界観のほうがあってるんだろうね。

いつかどこかで。 川上夏季 すみだしんや 田辺恵二

こっちのA面もしゅごキャラエッグ!のほうが好きだったりする(笑)
どうもあってないんだよなとそのまま続けて聞いたら
イントロからキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
とものすごく興奮しました。
夢見る乙女でいたい。でもちゃんと現実は現実として
生きてるけど、だったらいいなという強い思いがすごくあらわれていて
とても好きです。
ガー4は、一人ひとりフレーズを与えられていてそれがどれも
ぴったしでいいね。
特にこの曲はほんと素晴らしい。

真野恵里菜

Love & Peace=パラダイス 三浦徳子 経塚泰誠 大久保薫

MJもさっき見たけど、なんか一気にカラを破った?と感じられるくらい
すごく聞いてて楽しい楽曲に仕上がりましたね。
これは現場でぜひ聞きたい。

S/mileage

ぁまのじゃく つんく つんく 藤澤慶昌

つんくさんのこの年代に対する曲ってのは非常にいいですね。
いい仕事してますね〜とほんと思えます。
タンポポ2の時のあの感じをすごく思い出させる名曲です。

THEポッシボー

幸せの形 つんく つんく 江上浩太郎

これは今年一番生歌を聞きました。
イントロの部分からもう涙でそう(笑)
ポッシってトークとかキャラが面白いので
イロモノ系?とか思ってたけど
実はみんなしっかり歌えるんですよね。
こちらにくるメンバーの関係で
いろんなバージョン聞くけどどれもほんといつも感動させられて
すごく落ち着きます。
今年もういっかいくらい来てくれるかと思ったけど
さすがに無理かw