[しぶ春秋]

昨日、AKB48の総選挙がありましたねえ。
ツイッターのTL見たり
某所見てましたけど、盛り上がってるなあと。
去年より大幅に投票数が増えたようですし。

今朝の情報番組はあらかた取り上げてましたね。

もうこれだけで宣伝になってるんだよね。

AKB48はわかるけど、一人一人の顔が分からない
と今までは言われてましたが、
こうやって選挙をやれば、その一人一人がクローズアップされるわけですから
その点でもいいんでしょうし。

まあ、上位3名+アルファって感じの紹介でしたけどね。

それにしても、1位の大島さんと2位の前田さんは
わざと同じようなスタイルにしたんですかね。
一瞬あれ?とか思いました。

コメントもトップアイドルとしてのものだったな。
ファンの熱気もすごかったし。

娘。でも一時期だれがセンターか?
なんて話題になったことがありましたねえ。

あの時は、偉い人が決めただけなんで
ファン的にはどうしようもなかったし
推しメンがどれだけパート貰えてるかとか
そういう所に興味がいってたこともありますね。

でも、作品先行で考えるなら
曲ができて、それを表現するにはどういうふうにすれば
一番いいかと考えるのが普通なんで
最初にセンター決めてから
じゃあ、曲をってのはどうなんだろうかと思いますね。

まあ、アイドルソングはそういうものなんで
それでいいんでしょうけど。
もしかしたら、名曲が出来上がるかもしれないし。

でも、おいらはやっぱりまずは作品を作って
それに適材適所を当てはめてってほうが好きだなあ。

それで偏りがでるならいいんじゃないかと。

野球だって
誰々がいるから、こういう野球にするというより
こういう野球がしたい
だから、誰々が必要だ
ってほうが、長い目で見れば強さは長続きすると思うんですよ。

まあ、でも結果がすべての世界ですからね。
やり方はいろいろあって然るべきです。

ハローもあまりブレずにやっていくほうが
のちのちのためだと思いますが。