[しぶ春秋]

ドーハの悲劇からのにわかサッカーファンです。
こんばんわ。
昨日の日本戦は視聴率57%だったそうで、まさに日本中大騒ぎだったのではないでしょうか?
おいら、とりあえず(´・ω・`)ガッカリ…したくないので
昨日も負けてしまう!!!
と思って見てたんですよ。
いや、もちろん勝利してほしいんだけど
勝つと思って、負けてしまったら
落胆しちゃうじゃないですか。
だったら、負けると思ってて勝ったほうがいいと思って見てしまうんですよね。
ええ、ネガティブですよ。

特に前回の大会でものすごく期待してたら
あっさり終わってしまったってのもあってその傾向が強くなったし
今回のも戦前の負け方見てて
こりゃ期待しない方がいいなと思って入ったんですね。
だから、テンション的にはつまらないですよ。
松○さんばりにやってたほうが楽しいに違いないw

そしたら、今回の活躍ですよ。
まさか決勝トーナメントまで
しかも、ベスト8まであと一歩のところまで行くとは思ってなかった。

PK戦ってのも、よく漫画とかうちの県大会とかw
でやりますけど、あれはキツイですね。
ああいうところできっちり全員決めてくるところが
強豪国に挟まれてきた経験の差なんですかねえ。
ほんと駒野選手は悪くないけど
なんでここで?と思ってしまったな。

今日、以前放送された本田圭佑選手の特集番組を見ましたけど
リスクのあるところで、競り合わないと人間って成長しないと
語ってる姿が、これぞまさにプロだなと思いまして。

ってか今大会で一番自分の中で評価が変わったのが本田選手ですね。
なんだこのビッグマウスは!
金髪にしてんじゃねー
とか
始まるまでおっさんは思ってたんだけど
いざ始まってみたら、ゴール決めたら真っ先にサブのほうに走っていくし
言動は浮ついたところもないし
イイヤツじゃないかと。

ってかこんなに日本がまとまったのって
本田選手がいたからじゃないんですかね。
海外でのシーンもこの番組では流してたけど
若手には厳しく
プライドの高い選手には言葉をかえて
要求していく(しかも英語)姿を見て
サッカーはチームプレイのスポーツだと誰よりも分かっている選手なんだなと
思いました。

って本田選手のことばかり書いてしまったけど
今回のW杯はやはり本田だったと言えると思います。
すべてはW杯のために
この番組のサブタイトルだったのですが
まさにそれが今回の日本を引っ張っていった言葉だと思いますね。

にわかファンで、あれなんですけど
今回で、日本のサッカーの目指す方向性は見えたんじゃないですかね。

世界で戦うってことは、誰の真似でもない
自分のスタイルを持つことが一番大事ですから。

それはアイドルの世界でもそう。
真野ちゃんユーストリームとか見てると
自分の世界持ってるなあと思ったし
自分のスタイルを早く見つけて、あとはそれを追求し続ける。
それが大事なんだろうね。

道重さんもなにげにサッカーファンだそうで
バレーも好きだっていうし
やっぱり気があうなと・・・

ってか先日のうさピーでりーちゃんがどうとかこうとか
ってくだりがあったそうですが
なんか自分がここでよく言ってるようなことみたいね・・・

気があうなあとww