神のみぞ知るセカイ

今まで全然意識したことなかったのに
夢に出てきた人が気になってしまうというパターンは結構ありますよね。

おいらはAKB48渡辺麻友さんが、夢に出てきて以来つい目が行くようになったのですが
先日もあやうく表紙の雑誌を買いそうになったりと
まあしっかり乗ってるわけです。
さきほどもTBS系の番組で歌ってましたけど、目で追う自分に気づいてしまいまして。

そんなまゆゆがおすすめしてたという神のみぞ知るセカイ
やっぱり気になるわけですよ。
おいらてっきりラノベなのかと思ってたらコミックスなんですね←
おいらが人やモノを選ぶ基準ってのが、上品かどうかなんです。

バクマンで言えば「亜豆の魅力は家庭や心の豊かさや賢さから生まれる品の良さ」

ってやつですね。
ないものねだりでそういうのに惹かれるんだろうな。
さゆちゃんもそういう所があるじゃないですか。
毒舌の中にもどこか品がある。

例えばルーズソックスより紺のハイソックスですし
ビキニよりワンピースですし
絶対領域が好きなのもそこに品があるからなんだろうなと。

とまあ、良く解らんたとえですが
ニュアンス感じ取ってくださいよ。

ってことで、この神のみぞ知るセカイ表紙からし
とても綺麗なんですよね。

ただ、この世には綺麗なだけで中身がすっかすかてのも多いわけでして
警戒してたんですよね。
なんせ今のアニメ業界作画至上主義みたいな所もありますし。
おいらは、お話が面白くなければ
どんなに絵が綺麗だろうと声優さんが豪華だろうと見る気がしません。

で、アニメが放送され、まゆゆお薦めと風の噂で聞き
こうなったら見てやろうじゃないかと。

1話を見てみたら、なかなか面白い。
ただ設定を聞いて想像してた通りって感じで、ちょっと物足りなさを感じたんですよね。
急ぎ過ぎというか。
2話も見て、エルシーもかわいいし
花澤さんも出るというし、視聴決定したわけです。
これはキャラ重視で軽く見るものだなと。

早計でした。
今日原作の5巻を読んだんですよ。
1〜4巻が見れなかったんで仕方なくね。
したら、これが深かった。
すごく感動させられたんですよ。
理想と現実のギャップで、人は苦しむものだけど
それに対する答えみたいなものがここにはありました。
答えというとちょっと違うかもですけど

いや、ゲームと現実は違うというのを知って
過去の自分を捨て去って成長していく物語だと思ってたけど

主人公はこれまでの自分を否定するのではなく
あくまで自分がこれまで培ってきたもので
やっていく姿がきちんと描かれてるんですよね。

ものすごい細かい所まで考えられている作品です。
で、1巻と2巻を買ってきたら
その物足りないと思ってた部分が補完されてるじゃないですか。

ってことでこれは今後が楽しみ。
ハードル上がっちゃったけど←