[ハロプロ楽曲大賞]

今年もなんとか参加できました。
例年よりあまり聞いてないなあと思ってましたけど
それなりに聞いてたんだなとかなり迷いましたね。
いまはアニソンを中心に聞いてますけど
やはりハローの音楽がない人生は考えられないなと
ハロカバ聞きながら思いました。(3曲しか落としてませんが)

ということで、こんな感じになりました。

楽曲部門

1位 涙ッチ[モーニング娘。

泣けますね。
最初に聞いたときにこれはライブでやったらすごいことになるぞという予感があって
実際行ってみたら予感的中で。
これをシングルじゃなくてアルバム曲に持ってくるあたりが
つんくさんなんだなと。
娘。ファンでよかったと思える一曲でした。

2位 キャンパスライフ 〜生まれて来てよかった〜[℃-ute

ライブで聞いてなんて幸福感に満ち満ちた曲なんだと思いました。
ファンと℃-uteの想いが見事に合致してる曲ですね。

3位 タビダチの歌[Buono!

Buono!の現場は初回以来行けてませんが
これは見たかったなあ。
愛しさと切なさと心強さとって歌が昔ありましたが
まさにそんな心境ですね。

4位 大きい瞳 [亀井絵里道重さゆみ田中れいな]

今年は6期のディナーショーに行けて本当によかったなと。
あの3人はおいらの娘。史においてひときわ際立った存在だったし
それも今年で見納めということで
ライブでもしっかり見てきました。
バランスがいいんですよね。
本当聞いてて楽しいです。

5位 君の友達[Berryz工房

セリフ入りの歌って恥ずかしくてあまり聞いてられないんですけど
これはよく聞きました。
りーちゃんの男声ってかなり行けてます。
ごっちんモータウンでやってたけども
あれくらいよかったですね。
内気な男心がよく表現されてると思いました。

PV部門
1位 友達は友達なんだ![Berryz工房

おいらがBerryzを好きな理由はここにあるって感じのPVです。
もし彼女らがいま活動休止して
1年後復活したとしても
きっと何もかわらないと思います。
それを実感できるというか。

2位 Going On![ガーディアンズ4

かわいい
めちゃくちゃかわいいPVです。
あまりのかわいさに悶絶してました。

エレガントガール [氷室衣舞(CV 菅谷梨沙子 / Berryz工房)]

菅谷梨沙子をまるまる見れるってだけでかなりの高ポイントですね。
正直曲は・・・って思いましたけど
開始10秒でやられました。
エロすぎです。

推しメン部門
道重さゆみ

今年は亀井絵里さんが卒業ということで
ちょっと心配ですが
自分の思うままに進んでいってほしいです。
テレビで頑張ってる姿が痛々しく思えてなかなか見れなかったりするんですけどね。


総評
やっぱり生で聞く音楽は最高だなと思いますね。
今年の現場は遠征が一回であとは仙台に来たものばかりだったので
物足りなさがありました。
その分、ライブの楽しさを改めて思い知らされたってこともありますけどね。
これくらいの距離感のほうがやっぱり自分にはあってるのかも。

来春そうそう娘。とベリがあるので楽しみです。

来年は娘。に新メンバーが入りますし
それによって新たな化学反応があるんでしょうね。
楽しみです。