[趣味]

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の放送が終了しました。

ここ3ヶ月このアニメを見るために生きていたと言っても過言ではないくらい夢中になって見ておりました。
1話のエンディングに「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」

が絶妙のタイミングで流れてきた瞬間
目頭が熱くなりそのままはまってしまいましたね。
この歌はZONEの曲のカバーなわけですけど
当時ハロプロとともにZONEも聞いてて、この曲はとりわけ好きでして。
思えばあの頃もいろんなアイドル達が切磋琢磨してましたねえ。

ZONE解散後、生で聞く機会はもうないんだと思ってたら
長瀬実夕ちゃんが今年Berryz工房が出演するTBC夏祭りで来てくれて
歌ってくれたんですよ!
あの時はすごい感動したなあ。
思わず握手までしてしまったよ←
って感じで思い入れは十分あったところで
10年目の夏、このような形で再びめぐり合うという展開に胸が熱くなっておりました。
ほんと毎回すごいいい所にかかってくるんですよねえ。

今、世間は「萌え」を中心に展開されており
話よりもキャラの要素が大きくなってます。
言ってしまえば簡単なんですよね。
視覚的にかわいい!
好きだ!
ってだけですから。
まあ、これはこれで楽だし楽しいからいいんですけど
そればっかりだとさすがに飽きるじゃないですか。
あの花は、ぶっちゃけ実写でしっかりやってもおかしくないお話で
そこにぐっと食いついた所がおもしろいなと。
みんな同じ思いだったのかなと。

作家さんも、みんながみんな自分の好きなもの書いてるわけじゃないと
編集王を読んでから知りまして

編集王 1 あしたのジョー (BIG SPIRITS COMICS)

編集王 1 あしたのジョー (BIG SPIRITS COMICS)

売れるからという理由で自分では書きたくなくても書かされている人もいるわけですよ。
制約がつくわけですね。
プロは。

そういう中でこういった作品が生まれたのはすごいキセキだなと。
そのキセキを目の当たりに出来たのは本当によかったなと。
この作品のおかげでsecret base 〜君がくれたもの〜
おいらの中でまたひとつ思い入れのある曲になりましたし。

名曲はいつまでも歌い継がれていってほしいなと改めて思いました。