だいたーん!

ということで、巷で話題の可憐Girl'sですね。
小学生のユニットなんですが

とここで、ちょっと問いたい。

楽曲を聴いて、これはないと思ったなら仕方ないですけど
聴く前にこれはないと思って聴かないでいたならちょっと待っていただきたい。

おいらこの歌好きなんですよ。
歌ってるのが小学生だからじゃなくて
ただ単純に好きだなあって思いましてね。

でも、世の中ではなんだ小学生かよってその時点で弾かれてしまってるそうで。

なんかこの状況ってハロプロと同じ十字架を背負ってるんじゃないかって
思ったんですよ。

ハロプロの音楽は、ほんとおいら好きで他の歌聞いてても
すぐ娘。やベリとかが聴きたくなって切り替えるなんてのを
10年近くやってますが

どうも、世間ではハロー!プロジェクトが軽んじられてるように思えるんですよ。
娘。10周年ということで
いろいろ特番とかありましたけど、ひたすらラブマじゃないですか。
みかんとか他にもいい曲あるのに
ああいう世間一般の前では認知度が高いラブマを歌わざるを得ない状態なのかと。

歌番組に出てても、ああ、モーニング娘。がなんか歌ってるなあ
くらいの認識しかないんではないでしょうかね。
おいらも職場とかで昨日出てたね〜なんて話出ても
あの曲いいね〜
って言われたことないんですよ。

聴いてもらえる状態ですらないんですね。

ヲタの中にいても、この感覚を感じたことはあります。
前の話になりますが

Berryz工房はいいや

的なニュアンスの発言を聞いたとき、ああ、楽曲がどうのより
小中学生のユニットってだけでもう判断されてしまってるんだなあってね。
ちょっと悲しくなった覚えがあります。

先入観

物事を評価、判断する時にこれほどやっかいなものはありません。

負の先入観をもって見られたら
たとえそれがどんないいものでも、それは負にしか思えないだろうし
今のハロプロは、その負の先入観を背負ってる状態だと思います。

まあ、そう言ってる本人もキッズ(゚?゚)イラネ派だったわけで。
それが、

First Kissを聴いて、キッズやるなあと思い

ピリリと行こう!を聴いてそのあまりの楽しさにはまってしまいました。

あななし、ファイポまではほんとキッズ(゚?゚)イラネの先入観で
聴いてて、その楽曲の本来の姿をとらえることができてなかったんですね。
事実、ベリにはまってからはこの2曲はそうとう好きになりました。
先入観って怖いなあって思ったものです。

負のイメージで敬遠してて、後からとんでもなく好きになったっていうのは
実はもう一つありまして。
それは後藤真希でした。
加入当初の金髪、態度などでおいらは彼女が嫌いでした。
モーニング娘。を当時から見てたけど
ここまではっきり嫌いだなって思った子は初めてでした。
これはないなって思ったんです。
矢口を知らないとかどういうことだと!

4期が入り、本格的に推すようになって
どんどんごっつあんのことを知るようになって
あれ?後藤真希ってこんな子だったの?
って最初の負のイメージがガラガラとくずれていきました。

それからは後藤真希の魅力にはまりました。

バックステージの模様が映ると他のメンバーは
カメラに向っていろいろ遊んだりしてるのに
常に鏡に向ってダンスをチェックしてる姿が映し出されてました。
もちろん他のメンバーもしてるんでしょうけど
ここまで頻繁に写るってことは、その何十倍もやってるんでしょう。
あのダンスや歌は、そういう努力の賜物なんだなと
ライブを見る度に胸が熱くなりました。

その後藤真希がソロで活動しはじめた時、
ドラマの視聴率が悪かったり
CDのセールスがおもったほどでなかったりして
評価が高くありませんでした。
でも、ライブにいけば後藤真希のすごさは一目瞭然です。

見終わった後、もっとでかいステージでやらせてみたいとよく思ってました。
これは、おいら達だけで楽しんでるのはもったいないと思いました。

で、いろいろあって、ハロプロを離れることになってしまった時は
すごくさびしかったですが
ごっつあんにとって
ハロプロという枠を離れることは決してマイナスではないなとも思ってました。

本日SSAで行われたエイベックスの株主総会
移籍が発表されたそうです。
どのような形で迎えられたかはわかりませんが
これまで、ハロプロというくくりの中で、見られてた後藤真希
今度はエイベックスの後藤真希として、どう見られるのか。
おいらは非常に興味があります。

それにこれは、ハロプロのほうにしてもチャンスだと思うんですね。

後藤真希に興味をもってくれて、過去の作品も聞いてもらえるようになれば
そこから、別な方面にも興味をもってくれて・・・
なんて展開だってあるかもしれないじゃないですか。

まあ、そこまでうまく行かないとは思いますけど。

モーヲタは紳士のたしなみ
とはおいらのネット上の師匠の言葉ですがw
そうなってほしいんですよ。
おいら的には。

きらりちゃんで、子供たちの目も今モーニング娘。久住小春
向いてることですし
アジアツアーもやってることで
外からの評価を得られるのはすごくいいことだと思うんです。

ってか見てほしい。

ハロー!プロジェクトってこんなにすげえんだよってのをさ。

それの手助けになれるような更新をしていきたいものだなあと思った
一日でした。

最後にひと言

ごっちん、がんばってね!