[道重さゆみ]

こんうさ聞いてたら、さゆちゃんものすごくいろんなことに嵌ってるんですね。
そりゃ寝る時間もなくなるよ。
ってことで、眠れる方法ってのをおいらなりに調べてみましたよ。

まず、人間1日や2日寝なくても死にはしませんので、寝られないからと
プレッシャーかけるのはやめましょう。
目をつぶって横になるだけで、睡眠をとったのと同じ効果が期待できます。

それを踏まえて、まず朝はいつも同じ時間に起きましょう。
不規則な生活になりがちだと思いますが
人間、朝は起きて、夜は寝るように出来てます。
人間の体内時計は25時間周期だそうで、24時間周期とはずれてしまいます。
朝日を浴びるとそのズレがリセットされるんだそうです。
なので、カーテンは開けて寝ましょう。
そうすると自然と目が覚めます。
ステキな音楽なんて流すと最高でしょう。
おいらは、さゆちゃんの
从*・ 。.・)<ねぇ!お兄ちゃん
で起きてますww

昼は一生懸命活動しましょう。
昼寝は20分から30分程度で、横になるのではなく
机の上で寝るような仮眠の形をとりましょう。
本格的に寝てしまうと、体が眠りモードに入ってしまって
起きた後だるくなってしまいます。

夜は、寝る3時間前までには食事を終えましょう。
胃袋が消化する時間を取ってその後によこになるのが望ましいです。
たくさん食べるとそれだけ胃が活動するので胃に負担をかけない意味でも
腹八分目で。
カフェインは控えます。

寝る前にPCなどやるのはやめましょう。
光を浴びると人間は起きるようになってますので
照明を落とし、ならべく暗くするように心がけます。
お風呂につかり体温を上げておくのも忘れずに
体温を上げると、体が熱を下げようとするので
そのときに眠気がきます。
あとはそのまま寝てしまえばいいのです。
できれば、0時前に布団に入るようにしましょう。
その時間からが眠りのゴールデンタイムです。
それを過ぎるとなんとなく寝られなくなります。

と、こんな感じらしいです。
眠りは量じゃなくて質だそうです。
短い時間寝た人のほうが長い時間寝てる人より長生きだという
データもあるそうです。
こればかりは個人差があるので、自分で探ってみるといいでしょう。
おいらは6時間くらいがベストみたいです。

ということで、道重さんこれ見たらとりあえずふとんに入りましょう。

おやさゆみん