巨星墜つ

今日は衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。
声優の川上とも子さんが昨日亡くなったそうです。
ちょっと今でも信じられないんだけど。
ここずっと病気で休業中だったとは聞いてたんですが・・・

 川上さんの名前を知ったのは少女革命ウテナウテナ役に決まったという
記事ででした。
当時、美少女戦士セーラームーンRの監督だった幾原邦彦氏が製作するという
非常に期待されていた作品で
まあ、おいらの住んでる地域では見れなかったわけですけど
アニメ雑誌で絶賛されていていつか見たいアニメの一つでした。

それからもちょこちょこお名前は見かけてましたが
やはり一番衝撃的だったのはAir神尾観鈴役です。
涼宮ハルヒの憂鬱京アニすげえと思って
その京アニがあのAirを作ったっていうんで
探して見たら、これがほんとすごくて。
実はAirはPC版を初日に買ってたんだけど
ちょっとしかやってなかったんですよね。
なんとなく暗くて。
名作だとは聞いてたんでいつかいつかと思ってるうちに積みゲーにしてしまったという。
だから、このアニメが見れてほんとうによかったと思いました。
もちろん作品の内容もよかったんですけど
それ以上に川上さんの演技が占める力は相当だったと思います。
最後のほうの「もうゴールしてもいいよね」という今でも語り継がれるシーンは
久川さんと川上さんだったからこそ成し得たんではないかと思います。

その後も、Kanonにも出ていましたし
CLANNADでの幻想世界の少女というちょっと難しい役にもぴったりでした。

もっともっと声を聞いていたかった・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。