おじぎ30度千穐楽おめでとうございます。

無事終了したようですね。
6日間とはいえ毎日やってたのですから
本当に大変だったことでしょうね。
終盤は公演数も多かったことですし。
ゲネプロまで公開とか某グループの影響なのかなって部分も
感じられますが、すべてやり終えた出演者、スタッフの皆様
ほんとうにお疲れ様でした。

内容も素晴らしく
演者も楽しそうだったしほんとよかったです。

一部の心無い観客のマナーがとても残念ではありましたね。
反省してください。

おじぎ30度オンステージに関わった皆様楽しい時間をありがとうございました。

さて、そんなおいらは今日一日
ひたすら家に引きこもってハロモニ。やらメッセやら
やって過ごしてましたね。
現場のある日を指折り数えて楽しみにしてましたけど
終わってしまうとこれまたさびしくもあり。
まあ、今年は去年のような一極集中ではないので
いいんですけどね。

そんな中まのえりこと真野恵里菜さんがエッグを卒業だそうで。
音楽ガッタスも卒業して
ソロ活動への準備に入るとか。
レッスンってことなんでしょうけど
いきなりソロ活動させないでじっくり育てる方針なんですかね。
これはいいことだと思います。

ミキティはデビューまで1年レッスンをしたこともあって
今の実力を身につけたんだろうし
℃-uteも長い間、レッスンした成果が今の大活躍に繋がってるわけで
レッスンってのは大事なんでしょうね。
もちろん、現場でもまれながら自分を高めていく路線もありだとは思いますけど
現状をみるとやはり下積みを積んだほうがいい結果が出てると思います。

過去にれいながボイスレッスンをしたい!との旨を申し出ていたり
してましたからね。
今年はまた宝塚と組んだ舞台があることですし
レッスンする環境ができますね。
話がそれました。
おそらく夏のハロコンあたりにお披露目なのかなと思いますけど
冬ハロまでひっぱってくれると本人のためにもなりそうですね。
まあ、まがいなりにも一線でやってたんですから
期間は問題じゃないのかもしれませんが。

それにしても、エッグから娘。の流れじゃなくて
ソロ活動やユニット結成のほうの流れになっていくんだね。