なんかこの頃忙しいんですよ。
アニメ見たり、法要があったり、姪っ子の運動会があったり、アニメ見たりね。
ってことで、20数本見てる中でおいらが注視してるのは
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない
電波女と青春男
花咲くいろは
なのですが
今回はSKETDANCEのお話。

開盟学園高等学校・学園生活支援部、通称「スケット団」は、学園の生徒が楽しい学校生活を送れるように、相談事やトラブルの解決など、人助けに取り組んでいる頼れる学園のサポーター集団。と言うのは建前で、実際は学園の便利屋扱い。(ウィキペディアより抜粋)

最近こういうの多いね。SOS団とか隣人部とか奉仕部とか
ちょっと現実的に有り得ない部活を舞台にしたお話。
おいらはアニメが初見で、原作を知らなかったのでストリートでスケボーとかダンスとかに
明け暮れる若者の話かと勘違いにもほどがある予想してたんですが
抱腹絶倒のギャグと、思わず泣けてしまった感動話*1という
おいらが大好きな要素がてんこ盛りのお話であります。
で、好きなアニメはその主題歌も好きになってしまうという
ネッサは好きが好きよ状態にもなるもので
誰が歌ってるんだっけ?と調べたらフレンチキスという・・・。
あれ?どっかで聞いたようなと思ったら
AKB48さんのユニットじゃないですか!
いや、これでもハロヲタの端くれであり、あえてメジャーなものは避けて通るというおいらが
意識的に避けてきたのにここでくるとは・・・
まあ、おいらもいい加減大人ですから
とりあえずPVを見てやろうじゃないかと←

こ、この太ももは!

す、すごいぞこれ!特に2分28秒付近!
しかも、倉持明日香さんってグラビアで見たときに
かわいい!
と思った人じゃないですか!

AKB48さんのPVと言えば、ドラマ自体の非常に凝った作りをしてて
感心させられたんですが
フレンチキスさんのはオーソドックスな作りですね。
でも、セットとか金かかってそうです。
決してどこがスッペシャルなんだよという突っ込みを思わずしてしまうようなセットではないですね。
あれは中の人達がスッペシャルだとあとで痛いほど思い知らされたわけですけども。

もうなんかね、すごいPVですよ。
絶対領域をこれでもかと魅せつける衣装に
セクシーさを織りまぜたダンス
イメージシーン。
そして、この太ももの魅せ方。
太ももって座ってる時の威力って凄いじゃないですか。
むしろちょっと正座とかしてくんないかな?
とか思っちゃうんですけども
その話は置いといて、脚を組むという
あの見えそうで絶対見えない神の如きポーズがふんだんに盛り込まれているとか。

ほんと久しぶりにPV繰り返しみてしまったよ。

アニメっていろんな分野の方が曲を提供するので
いろいろ知れるからまた楽しいです。
今期は銀魂のOP、EDがこれまた秀逸ですし
あの花のEDは、ZONEのsecret base 〜君がくれたもの〜のカバーで
その入り方がこれまたゆきあつじゃなかった、胸あつなんですよねえ。
いや、ほんと歌っていいものですね。

おまけ

こんなすごい歌も聞けたりしますしww

*1:あの花のゆきあつの女装シーンで泣かなかったのにこっちの人形劇の話で泣きましたからね。